谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

【膝の痛み】階段を降りるときが痛い理由 大阪府泉大津市谷下鍼灸整骨院・整体院

【膝の痛み】階段を降りるときが痛い理由

膝の痛みに多い階段を降りる時の痛み。

自宅に階段があって寝室が二階、毎朝階段を降りるのが辛い。手すりを持ちながら片方ずつ降りている。という方もおられると思います。

階段を降りる時に膝に掛かる負担は普段歩く時の負担に比べて3倍になります。

その時に膝で何が起こっているのか?

膝に痛みを感じている人は膝関節が上手く噛み合っていない状態になっています。

簡単に言うと膝関節に捻れが加わっている状態です。

その状態で体重の3倍の負担が膝にかかると捻じれが助長される事で痛みを感じやすくなるというのが階段を降りる時に膝の痛みが出る理由です。

その度合いによって、普段歩くだけでも膝に痛みを感じる方、椅子から立ち上がる時に痛みを感じる方、階段を降りる時に痛みを感じる方、がおられます。

それは膝に体重を掛けたり、階段を上ったり降りたりする事で負担を掛けると膝関節の捻れが助長される事により筋肉や関節が膝を上手く支えられなくなる為、痛みを感じているのです。

ただ自分で膝の関節の捻れを自覚する事はありませんし、見てもわからないので理由が分からず、病院でレントゲン検査で手術を勧められて不安になられる方もおられます。

※自分で膝の捻れを自覚する方法→https://youtu.be/fLc0oXx6rZQ

しかし、膝関節がどの様に、どんな時に捻れてそれが何処が原因により起こっているのか?を知れば、例え手術を勧められていても回避する事が可能な場合もあります。

何故そうなったのか?はレントゲン検査では分かりません。

それはレントゲン検査では骨の状態しか見る事が出来ないからです

骨には必ず筋肉が着いていて、筋肉のゆがみにより骨がズレて膝関節が捻れる原因になるからです

ただ、病院でレントゲンを見せられ、骨が狭くなっているから、と説明されると、「骨」にしか意識が行かず、全ての原因が「骨」にあると思い込んでしまいますが、骨が痛みの原因になる可能性はかなり低いです。

あなたが膝の痛みが1日の中で痛みがある時と無い時があるのであれば「骨」が原因で無い可能性が高いです。

病院のレントゲン検査だけで『加齢によるもの』との診断にはご注意を。

膝の痛みでお悩みの方は参考にしてみてください。

大阪府泉大津市谷下鍼灸整骨院・整体院

LINEからご相談&ご予約を24時間受け付けております

友だち追加

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP