谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

変形性ひざ関節症は年のせいばかりではない 大阪府泉大津市谷下鍼灸整骨院・整体院

今回は『変形性ひざ関節症は年のせいばかりではない』についてお伝えしていきます。

変形ひざ関節症は歳のせいだと思われている方はかえでのヒントになりますのでご覧いただければと思います。

大阪府泉大津市の谷下鍼灸整体院の院長谷下浩司です。

変形性ひざ関節症は病院に受診するとレントゲンを取られ左右の軟骨のすり減りのさを指摘された後、加齢によるものだと診断されることが多いため、一般常識的には変形性ひざ関節症は年のせいだと思い、治ることを諦められてる方も多いです。

変形性ひざ関節症が歳のせいばかりではない理由

もし変形性ひざ関節症が歳のせいであれば、

膝の軟骨の左右の減りは均等のはずです。

しかし実際は、 膝の軟骨の減り方には左右差があり、痛みが出ている軟骨の方がすり減っている傾向が強いです。

同じ年数を経て膝の軟骨は年齢を重ねているのに、左右差があるというのは、加齢によるものだけではなく、体の歪みが大きく影響しているということです。

体の歪みって言われてもピンとこない方もおられるかもしれません。

というのも、 体の歪みはすぐに自覚症状が現れないため、歪みがあることに気づいていない方がほとんどです。

膝の軟骨の減りに左右差があるのは、痛みが出る前から体がゆがんだ状態で生活をしている影響で、負担がかかりやすくなっている関節の軟骨は徐々にすり減っていたのです。

そのまま生活を続けることによりひざ関節は耐え切れなくなり、痛みや炎症として表面化しているというのが実際のところです。

しかし患者さんはそんなことが体で起こっているとは分からないため、痛くなった原因や理由を、昨日今日、最近、何かしたかな?と探そうとされるのですが、よく歩いたからとか、少し無理をした、という方もおられれば、全く思い当たる節がないという方もおられます。

何かキッカケがあった方も、

キッカケがなかったという方も、

痛くなった本当の原因や理由は、

最近起こったことではないため、

本当の原因、理由に行き着くことができなくて治らないため、

年のせいだとされていることがほとんどです。

どうすれば体の歪みがわかるの?

体の歪みのチェックをする方法はたくさんありますが二つご紹介します。

一つ目は、両手の手の甲を頭の上で合わせるように、両手を上げてみてください。

両手の甲が両肘が伸びた状態で合わさるでしょうか?

どちらかの肘が曲がってしまったり、両手の手の甲がまわされなかったり、頭の上まで手が上がらなかったりしませんか?

二つ目は、小さく前にならえをした状態で、ゆっくりと体を左右にネジてみてください、左右均等にねじれているでしょうか?ねじりやすいほう捻りにくい方法がありませんか?

簡単なチェックではありますがこの二つのチェックだけでも体のゆがみの有無を確認することができます。

このチェックで左右差がある方は変形性ひざ関節症を歳のせいだと片付けず、 体の歪みを整えることで症状は改善することが可能ですので、是非参考にしてみてください。

泉大津市、谷下鍼灸整骨院・整体院

LINEからご相談&ご予約を24時間受け付けております

友だち追加

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP