谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

頸椎ヘルニアで腕が痛くなる理由

ある日腕から肩にかけて激痛が走り病院で診察をしてもらうと、頚椎ヘルニアと診断された。

首が悪いと言われたが、痛みはとにかく腕が痛い!

何をしていてもズキズキ痛みがあり、痛み止めを飲むも、少しの間は楽だがまた痛みが出てくる!

なぜ?!腕が痛いのに首が悪いんだ!とお悩みの方に腕が痛くなる理由についてお伝えします。

頚椎ヘルニアで腕が痛くなる理由

こんにちは。頸椎ヘルニア治療院【谷下鍼灸整骨院・整体院】院長の谷下浩司です。

頸椎ヘルニアで腕が痛くてお困りの方に、頸椎ヘルニアで腕が痛くなる理由についてお伝えします。

理由その1

腕の神経は首から伸びてきている。

上の図のように首から出た神経は手まで伸びています。

神経というのは背骨の中に幹となる神経が通っていて、そこから枝の様に腕の方に伸びています。

また神経は圧迫やストレスを受けた所から末端にかけて症状が出る為、首でヘルニアなどによりストレスがかかると腕に痛みやシビレの症状が出てきます。

 

理由その2

筋肉の強張りによって痛みが出ている。

筋肉の強張りによって肩から腕に痛みが出る事もあります。

これは、筋肉のシコリ【トリガーポイント】の場所により、神経痛の様な痛みを感じる事もある為です。

下の図のように×印の所に筋肉のこわばりがあると痛みが腕の方まで放散痛として現れます。

また腕の重みが首の負担になる為、腕を上げたり、三角巾などで支えていると痛みが和らぐ事もあります。

時には、何をしていても疼くような痛みがある!という場合はなかなかご自身で対処法するのは難しい為、身体の専門家に診てもらうようにしましょう。

まとめ

頚椎ヘルニアで腕に痛みが出るのは

首から腕にかけて神経が伸びているから

筋肉の強張り【トリガーポイント】により放散痛がでているから

以上になります。

頸椎ヘルニアは頭に近い所の痛みなので、特にストレスを感じやすく、痛みも掴み所がないような痛みである為、早急に治療を開始する事をお勧めします。

痛み止めやブロック注射でその場しのぎを続けていると、痛み止めの効果を感じにくくなる事もあります。

なぜ?頸椎ヘルニアになってしまったのか?原因をみつけて治療を行う事が必要になります。

実は首自体には原因がありません。

身体に首に負担が掛かる原因がある為、頸椎ヘルニアになってしまったのです。

頸椎ヘルニアに関するお悩みご相談はLINEで24時間受け付けています。

必要な方は是非ご利用下さい。

 

  • 大阪の頸椎ヘルニア、首ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP