谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

椎間板ヘルニアに筋トレは必要か?【腹筋編】

ある日、お尻から足にかけて激痛を感じ、整形外科で診てもらうと「椎間板ヘルニアですね」と診断。

痛み止めと腰痛体操の冊子、腹筋の筋トレを勧められてやってみるも一向に良くなる気配がない…。

こんな経験はありませんか?

今回は椎間板ヘルニアに腹筋の筋トレは有効なのか?

椎間板ヘルニアを改善するためには?

についてお伝えします。

椎間板ヘルニアになったら腹筋の筋トレは必要?

泉大津市谷下鍼灸整骨院・整体院の院長谷下浩司です。

ヘルニアになると腹筋の筋トレをするといい!という事は聞いた事があると思います。

では本当なのか?という事ですが、

真っ赤な嘘です!

椎間板ヘルニアを改善する為に腹筋の筋トレは必要ありません。

なぜか?というと椎間板ヘルニアになるのにも必ず原因があります。

何もない状態なのに急にヘルニアになる。なんて事は100%ありません。

その原因がある日、もしくは徐々に腹筋が弱くなったから?という事は非常に考えにくいのです。

ヘルニアで確かに腹筋が弱くなっている方もおられますが、弱くなるのには必ず原因があるので、あくまでも原因の二次的、三次的な問題として腹筋が弱くなっているのです。

原因を解決せず、二次的、三次的な問題である腹筋を鍛えようとしたところで、改善は見込めません。むしろ悪化させてしまう可能性すらあるのです。

椎間板ヘルニアとは

椎間板とは背骨と背骨の間には椎間板というクッション材の事です。

ヘルニアとはポルトガル語で「飛び出す」という意味です。

椎間板はゼリーのように柔軟性があるのですが、上下の背骨からストレスを受けると椎間板がギズ付き椎間板の内容物がムニュっと外に「飛び出し」てしまっている状態です。

椎間板ヘルニアは腰なのに腹筋の筋トレを勧められる理由

一般的に椎間板ヘルニアや腰痛に腹筋の筋トレがなぜ勧められるのか?

腰を支えている筋肉は身体の前後にあります。

背中側の筋肉が「背筋」で脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)や(広背筋)などがあります。

反対に、

お腹側の筋肉が「腹筋」で)腸腰筋(ちょうようきん)、腹直筋(腹直筋)、腹横筋(ふくおうきん)、腹斜筋(ふくしゃきん)などがあります。

この前後の筋肉は背骨を挟んで前か?後ろか?で分かれています。

背骨の前側には肋骨があり内臓があり、頭も背骨に対して少し前側に着いているため、姿勢を維持する為に「背中側」の筋肉は常に働いている為、まず弱くなる事はありません。

一方、「お腹側」の筋肉は背骨の後ろ側には内臓などはない為、姿勢を維持する為に少しの働きで良い為、弱くなりやすいとされています。

これらの理由で身体の前で支えている筋肉が弱くなっているから、身体の後ろで支えている腰の筋肉に負担がかかり腰痛になる。

という考えから、腰痛、ヘルニアになると腹筋を鍛えましょう。

という事が一般的言われている所以です。

腹筋を鍛えるのは良くないの?

腹筋を鍛えるのが悪いのではありません。

いつやるのか?

が重要です。

決して「今でしょ?」ではありません。

症状が出ている時はまず、治療が必要になります。

症状が落ち着いてから腹筋に限らず、他の筋肉も動かして筋力維持、向上することにより痛めにくい身体づくりができます。

腹筋を開始する時期、負荷の強度などは専門家に診てもらいながらアドバイスをもらう事をおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

椎間板ヘルニアに筋トレは必要なのか?についてお伝えしてきましたが、内容をまとめると

  • 椎間板ヘルニアの治療に腹筋の筋トレは必要ない。
  • 椎間板ヘルニアは骨と骨の間のクッション(椎間板)が飛び出た状態
  • 医師に腹筋を勧められるのは腹筋も腰を支えるのに必要な筋肉だから
  • 腹筋の筋トレはメンテナンスの時期に行うとよい
  • 腹筋だけでなく日常的に身体を動かす習慣を作りましょう

以上になります。

椎間板ヘルニアになり、痛み止めと腹筋の筋トレで治そうと頑張っているがなかなか難しい方は、身体のプロである整体や整骨院などでみてもらうようにしましょう。

当院は椎間板ヘルニアに特化した鍼灸整骨院・整体院です。

椎間板ヘルニアと診断され、本気で改善したい方は、ぜひ当院のホームページをご覧ください。

椎間板ヘルニア

 

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP