谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

椎間板ヘルニアが首で起こる原因とは?

椎間板ヘルニアが首で起こる原因とは?!

首に激痛が走り腕や手までなんとも言えない痛みや痺れがある。

整形外科でブロック注射やリハビリ、湿布、痛み止めを処方されているが2ヶ月以上経っても良くなっていない…。

このまま治らないんじゃないか…。

手術をするしかないのか…。

と先が見えない不安で一杯ではありませんか?

そんな方のために今回は首のヘルニアになる原因と対処法をお伝えします。

椎間板ヘルニアが首で起こる原因とは?

こんにちは。

泉大津市にある【谷下鍼灸整骨院・整体院】院長の谷下浩司です。

首の椎間板ヘルニアの痛みや痺れが痛み止めや湿布、注射、リハビリを受けているのに治らない…。

椎間板ヘルニアの痛みや痺れを改善するには手術しか改善されないのか?

と不安になられている方が多いのですが、そんなことはありません。

例えば椎間板ヘルニアになっている状態でも、手術が必要なヘルニアはほんの一握りで、8割〜9割の方は正しい治療を行えば症状は改善されます。

では、なぜ?首の椎間板ヘルニアになってしまったのか?

首にストレスをかけながら生活をしている

普段、首にストレスをかけながら生活をしていることを自覚している人は少ないと思われますが、実際にはデスクワークをされている方や椅子に座り作業をされている方は首にストレスがかかっている事が多いです。

首にストレスが掛かりやすい姿勢は座っている姿勢が1番で,

次に立っている姿勢になります。

また座っている姿勢はデスクワークをされている方は必然的に長くなりますので、

「座り方」が非常に重要になってきます。

骨盤が後ろに倒れ、ダランとした姿勢は首にストレスが掛かりやすい姿勢になり、そのまま長時間過ごすことにより椎間板に傷がつきヘルニアになってしまいます。

身体が歪んだ状態で生活をしている

身体が歪んでいるのか?は中々自分では気付く事が出来ないのが実際です。

当院に来院される方のほとんどの方がこの歪みを持ちながら生活をされていた結果、首にストレスが掛かり椎間板ヘルニアになられています。

身体に歪みを抱えた状態で椎間板ヘルニアになられた方の多くは椎間板ヘルニアになる前から肩こりや首こりを自覚されています。

肩こりや首こりが出ている時点で身体は歪んでいて、そのまま生活を続けているうちに椎間板が耐えきれなくなり椎間板ヘルニアになってしまうと言うことです。

【実は】この2つの要素が重なっている事が多い

姿勢が悪い→身体が歪む

身体が歪む→姿勢が悪くなる

このどちらかのパターンの方がほとんどです。

姿勢を正しながら身体の歪みを治すという生活習慣と治療の両輪で改善を行うのが理想です。

頸椎椎間板ヘルニアの対処法

座る姿勢を正す

座っている姿勢が多い仕事や習慣の方は特に座る姿勢を改善する事から始められることをお勧めします。

正しい座り方

首周りの筋肉の柔軟性をつける

首の筋肉は肩や背中、腰まで繋がっていますので、首を動かすのが辛ければ肩を動かす事をお勧めします。

日常生活の中でなかなか手を上まで挙げて肩を大きく動かす事がありません。

そうすると同じ筋肉ばかりに負担がかかり首や肩の筋肉が硬くなりやすくなっている事が多いです。

手を前から挙げたり、回したりする事で肩甲骨も同時に動きますので、首周りの筋肉の柔軟性をつける事ができます。

また深呼吸をする筋肉も首の筋肉ですので深呼吸をゆっくりされる事もおすすめです。

それでも改善されない、我慢出来ない程の痛みがある場合は専門家に診てもらいましょう。

まとめ

椎間板ヘルニアが首で起こる原因と対処法についてお伝えしてきましたが、いかがでしょうか?

今回の内容をまとめると

首の椎間板ヘルニアになるのは首にストレスをかけながら生活をしている。

もしくは身体が歪んでいる事で知らず知らずの内に首にストレスがかかっている

首周りの筋肉の柔軟性をつけるには肩を大きく動かしたり深呼吸をする事

正しい治療を受ければ8割〜9割の方は手術をせずに改善が可能

しかし、正しい治療を受けていても3ヶ月以上改善されない場合や両手、両脚まで症状が出て来た時、手などに筋力低下などの麻痺が出ていると手術が必要な場合もあります。

その場合は椎間板ヘルニア専門の整形外科などで診てもらいましょう。

追伸

椎間板ヘルニア治療院の谷下鍼灸整骨院・整体院には

首の椎間板ヘルニアになり、痛み止め、湿布、注射、リハビリ、マッサージを受けてきたけど治らなかった…

他に何か治る方法はないのか…

とお困りの方が多く来院されています。

上記のような一般的な治療は全て対処療法となり、根本的に改善するための治療法ではありません。そのことに気づかず対処療法を続けられている方がほとんどです。

それはあなたが悪いのではありません。

今の治療が対処療法なのか根本的に改善するためなのかを提示出来ていない私たち医療従事者の責任です。

そのような方を一人でも減らしたい!

との想いで日々施術に携わらせていただいています。

先行きが見えず不安な日々から本気で解放されたい方は是非当院にお越しください。

椎間板ヘルニア

 

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP