谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

ヘルニアは手術しなくても治るの?

病院でヘルニアと診断され、痛み止めブロック注射リハビリを受けるも良くならない状態で半年が経ち医師から「ヘルニアを治すには手術しかありません」と言われた。

ヘルニアの手術をしても再発の可能性もあると聞くし、手術は出来る事ならしたくない、他に治す方法はないのか?

先行きが見えない状況で、一生このまま治らないんじゃないか?と不安で一杯…

色んな情報があり過ぎてどれが正しいのかわからない…

そんな方はいませんか?

ただ、ヘルニアと言っても症状は様々です。

今回はヘルニアで、将来が不安だ、治らないんじゃないか、手術は絶対したくないと思われてる方に 手術適応のヘルニアから手術をしなくても治るヘルニアまで 解説し、 手術以外でも改善ができる治療法お伝えします 。

ヘルニアは手術をしなくても治るの?

病院でヘルニアと診断を受け治療を3ヶ月~半年以上続け治らなかった場合、手術を勧められることがあります。

病院でヘルニアと診断されると、

『痛み=ヘルニア』

と思われる方が多いですが、決してその通りではありません。

痛みを出してる原因はヘルニアだけではなく筋肉による場合が非常に多いです。

ヘルニアが原因で痛みを出してる場合は確かに手術が必要ですが、

あなたが感じる痛みがもし、日によって痛い日もあれば、痛みがましな日もあるようであれば、筋肉の影響である可能性が非常に高いです。

もしヘルニアが原因で痛み出しているのであれば、一日中痛みが 変わらない状態でその痛みが増してきているのであればヘルニアが直接痛みの原因となっている可能性があります。

 

筋肉の影響で痛みが出ている場合は日によってましな日があったり楽な日があったり、またお風呂に入れば楽など温度変化によって症状の波があります。

また痺れなどは神経の圧迫と認識される方が多いですが、筋肉がこわばり血流が悪くなる場合も痺れを出します。

では、なぜ?今まで痛みがある筋肉にマッサージやストレッチ、筋肉トレーニングなど筋肉に対するアプローチをしているのに治らないという方もおられるのでしょうか?

それは、

どうしても痛みがあると痛みがある筋肉に原因があると思われがちですが、実際は違います。

分かりやすく言うと体のバランスを崩すことによって痛みの出ている筋肉にストレスがかかっていると思ってください。

大事なのは痛みが出ている筋肉に負担がかかっているのはなぜなのか?

しっかりと痛みが出ている筋肉に負担がかかっている原因を見つけ出して、

原因の筋肉に対してアプローチすることができれば、症状は改善することはできます。

病院でのヘルニアの一般的な治療

痛み止めの薬

ブロック注射

リハビリ

マッサージ、ストレッチ

温熱療法

などがありますが、これらは全て対処療法になります。

痛み止めはブロック注射は痛みを脳に感じさせないようにしている状態です。

実際の体の状態は何も変わっていません。そのため、痛み止めで痛みが治まり、治ったと勘違いし、無理をしてしまうと薬の効果が切れた時に症状が悪化することも…。

リハビリやストレッチ、マッサージ、温熱療法、それらもすべて痛みのある患部に対してのアプローチになり対処療法となります。

ヘルニアが今まで治らなかった理由

今まで病院で痛み止め、ブロック注射、リハビリ、

整骨院、整体でマッサージを受けているのに治らない…

そんな方はこれらの対処療法を受けてきませんでしたか?

決して対処療法が悪いわけではありません。

大事なのは体の状態に応じた治療が受けられているかということです。

対処療法は急性期(痛みを出してから1ヶ月まで)の状態で行われるのは有効です。

痛みを抑えるために痛み止めやブロック注射などをすることも必要である場合もあります。

1ヶ月を過ぎると慢性期に入ってきます。

慢性期になると治療方法を変えなくてはなりません。

対処療法から根本的な原因に対するアプローチに変える必要があります。

この対処療法から根本治療にスムーズに移行できる医療機関が少ないのが現実です。

病院で行われる西洋医学の考え方には、根本治療という考え方はありません。

「出ているものを叩く」というようになりますので、

痛みが出れば薬で抑える、悪いものができれば切り取る。など、なぜ悪くなったのか?というところにはフォーカスしていないためです。

ヘルニアの真実

2011年に放映されたNHKの「ためしてガッテン」でも、この事実が明かにされたことなのですが、ヘルニアと診断されたとしても、その痛みや痺れはヘルニアが要因ではないことが明かになりました。

逆に、全く腰痛や痺れなどの自覚症状が無い場合でも椎間板ヘルニアの状態の方もいて、その方は何の支障もなく生活できている人もいます。

1995年に開かれた国際腰椎学会で、腰痛の世界のノーベル賞と評される「ボルボ賞」という世界的に最も権威のある腰痛研究の発表でも、「椎間板ヘルニアが腰痛の原因」とされるのは全体の中でも3%という研究結果が発表されています。

ワシントンDC(ワシントン大学)の研究でも、このような研究結果が証明されています。

過去に全く腰痛の経験が無い60歳以上の方を無作為にMRI検査を実施したところ、1/3に椎間板ヘルニアの存在が認められました。

椎間板ヘルニアが飛び出ている状態でも、全く腰痛や痺れを感じず何の支障もなく日常生活を元気に送られている人も大勢いることが証明されました。

つまり、ヘルニアと診断された方の中で、本当に手術が必要な状態の方はたった3%だということです。

あなたがその3%の中に含まれているかどうか?ということですが、そうではない可能性が高いことは、私の15年の治療経験の中での見解です。

現に、当院では整形外科で手術を勧められた多くの方が、当院で根本改善している姿を毎日見ていますので、整形外科の診断通りに手術をするか、もしくはヘルニアの根本改善治療を諦めるには早いということは断言しておきます。

参考:NHK 徹底解説「椎間板ヘルニアの新常識

 

ヘルニアの手術が必要な場合

  • 〇膀胱直腸障害が出ている場合
  • ヘルニアが大きくなり排尿や排便に影響が出る神経が圧迫された場合、頻尿や残尿感、時には尿が出なくなってしまうこともあります。
  • 〇足の筋肉に麻痺が出ている場合
  • ヘルニアにより足を動かす筋肉が圧迫され足首や膝などに筋力低下や麻痺が出ている場合

これらの症状が出ている場合は手術が必要になります。

ヘルニアの手術が必要ない場合

〇痛みや痺れは強いが、1日のうちや日によって痛みに波がある場合。

〇温めると楽だ、など温度変化によって痛みがましになる場合。

当院でのヘルニアの施術方法

先ほどにも 痛みが無い方でも約7割の方がヘルニアになっているという事実をお伝えしましたが、ヘルニアになっているということは症状が出てないとしても体のバランスを崩しているということが言えます。

椎間板は骨と骨の間にあるため骨がまっすぐ積み上がっていれば椎間板も飛び出たり破れたりすることはありません。

背骨が歪んでいたりねじれていたりすることによって背骨の配列が変わり結果的に椎間板にストレスがかかることによってヘルニアになります。

要は体のバランスを整えてあげて背骨の配列を正しくしてあげることによって椎間板にかかるストレスはもちろんのこと腰を支えている筋肉もリラックスすることができます。

大切なのは痛みがある患部だけを見るのではなく、

身体全体から痛みが出ている原因を見つけ施術をすることで体のバランスが整い、結果的に症状も改善されるということです。

施術に強い刺激やバキバキといった矯正は必要ありません。

ちゃんと体のバランスが崩れている原因にアプローチすることができれば体はみるみる改善されていきます 。

日常生活の改善

生活リズムがバラバラだ

暴飲暴食

喫煙

上記のような生活はしていませんか?

早く症状を改善させるためには治療が必要ですが日常生活の改善をする必要もあります。

今の痛みが出てしまったのは過去の日常生活の繰り返しが体に負担をかけ症状を出してしまっているためです。

生活リズムがバラバラであったり、うつ伏せで本を読むことが多いなど、体に負担をかけるような生活はしていませんでしたか?

日々忙しい生活の中で自分の身体は二の次三の次とされている方が非常に多いのではないでしょうか?

仕事のこと次の日のこと、将来のことなど常に先のことを考えながら生活をしていませんか。

一度立ち止まってご自身の体と向き合ってみてください。

最善の治療と日常生活の改善を同時に行うことで最短で改善へ向かうことができます。

椎間板ヘルニアでお困りなら谷下鍼灸整骨院・整体院へ

当院は症状の重い椎間板ヘルニアの症状を取り除く施術を得意としています。

多くの方の口コミや「痛みを気にしない生活が取り戻せた!」とお喜びの声を頂いております。

今では、<泉大津市>市内や県外からも来院頂く、人気の整体院として予約を多く頂いています。

1人ひとりに合わせた施術で、今までの治療では治らなかった、諦めていた椎間板ヘルニアを本気で改善したいなら、当院が全力でサポートしていきます!

椎間板ヘルニアが楽になったら、このような生活が待っています!

  1. 普通に歩けるだけでなく、運動もできるようになった
  2. 歩くことが楽しく、毎日穏やかに生活ができる
  3. 日々の生活に不安が無く毎日が生き生きと過ごせる
  4. 元のゆとりある生活が送れるようになり、家族にも優しくなれる
  5. 諦めていた趣味の旅行や買い物など、日々の楽しみを取り戻せた

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を取り戻しましょう!

自分自身を大切にし、よりよい日々を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

椎間板ヘルニアの苦しみから開放された、素晴らしい人生があなたを待っています!一緒に今の状態から抜け出しましょう!

 

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP