谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

膝の痛みで膝を曲げるのが痛いあなたへ 【泉大津市】谷下鍼灸整骨院・整体院

膝の痛みが以前から少しあり、徐々に痛みが増してきて曲がりにくくなってきた。

ある日突然痛みが膝に走り、曲がらなくなった。

スポーツなどをしていて膝をねじり膝が曲がらなくなった。

膝は歩くには不可欠で痛みが出ると不安やストレスになりますよね。

膝が曲がりにくくなっている理由についてお伝えします。

膝が痛くなり整形外科を受診すると、

変形性膝関節症

膝に水が溜まっている

半月板や靭帯の損傷

その他の病気(リウマチ、骨肉腫など)

上記のうちどれかを整形外科では診断されることが多いです。

今回はその他の病気以外の事をお伝えします。

整形外科で上記のような診断されると、膝が悪いんだ。膝を治療しないと!と一気に

膝にフォーカスしてしまいますよね。

それも間違いではないんですが、急性期においては。

慢性期においては膝以外の治療も必要なことを頭の片隅に置いてもらえればと思います。

そうすれば現在、整形外科や整骨院に通っていても治らない方も膝の痛みを改善することを諦めなくて済みます。

詳しくは後半で書きます。

まずは膝が曲がらなくなる理由からお伝えします。

膝が曲がらなくなる理由

膝が曲がらなくなる理由は大きく分けて2つです。

1.膝関節の拘縮

これは変形性膝関節症の方に多く見られ、痛みがありながら生活をしている内に徐々に痛みが増して曲がりにくくなり、関節が固まってしまった状態です。

関節の拘縮が起こると曲げる事は勿論、伸ばす事も出来なくなります。

長年患っている方は痛みはそんなにきつくないが、膝が曲がらない伸びないという方もおられます。

歩き方はO脚でひょこひょこと横の揺れが大きいのが特徴です。

※変形性膝関節症だから全員が膝関節の拘縮が起こるわけではありません、

中には筋肉のこわばりで曲がらない方もおられます。

2.膝関節の炎症

関節周囲もしくは関節内の半月板や靭帯に炎症が起こると膝関節の周りの筋肉は防御反応で硬くなりこわばります。

また関節内で炎症が起こる事により、炎症を抑える為に滑液である「水」が溜まる事により膝が曲がりにくくなることもあります。

この時に曲げる方だけが出来なくなる場合と、曲げれないけど伸ばすことは出来るという方がおられます。

関節に炎症がある場合は左右の膝を触り比べて見て、炎症がある方は熱感を感じられる事が多いです。

膝裏の痛みが伴う場合で膝が曲がりにくい場合はベーカー嚢腫という関節液で満たされたピンボール程の袋が出来ている可能性があります。

触れば明らかにぷにぷにしていますので、わかりやすいです。

膝の痛みの対処法

膝に痛みがあり、左右の膝を触り比べて熱感がある場合は、冷却をして下さい。

膝を冷やす事に抵抗がある方もおられるかと思いますが、

熱感がある場合は炎症が起きていますのでまず、冷却を行ってください。

方法は袋に氷水を作っていただき、薄手のタオルでくるみます。

膝の周囲を包むように冷やして下さい。時間は10~15分程です。

痛みが強い場合は30分程間隔を空けて再度冷やすという事を2~3回繰り返して下さい。

ご自身でマッサージをしたりストレッチをしたりはオススメできません。

悪化させてしまうリスクが高くなるためです。

出来れば早急に治療するのが理想ですが、様子を見たいという方は1週間ほど様子を見て痛みが治まらなければ治療を受けて下さい。

長年膝の痛みでお悩みの方には治療院をオススメします

治療には2つのアプローチ方法があります。

それは、対処療法と根本治療です。

どちらも治療において欠かすことが出来ません。

身体の状態によって使い分ける必要があるのですが、

簡単に説明すると、

急性期(痛めてすぐ)は対処療法がメインとなります。

まず、炎症を抑える為に患部を冷やしたり、痛みが強い場合は痛み止めを服用したりという治療になります。

慢性期になると根本治療がメインとなります。

炎症はあまりないが、痛みがある状態です。

この時期になると、

なぜ?痛みが出るのか?根本的な原因にアプローチしなくては治りません。

これは薬や注射では出来ないのが現実です。

急性期なら整形外科でも有効である場合がありますが、

慢性期になると整形外科では身体の状態に治療法が合っていない為、整形外科での慢性期治療は改善が難しくなります。

一方、鍼灸整骨院や整体では、

急性期に痛み止め程、痛みを抑えることは出来ないかもしれませんが、

慢性期において根本的な原因へのアプローチが出来る為、

鍼灸整骨院や整体で慢性期の方が改善されていくのはその為です。

整形外科や整骨院の保険内の治療ではカウンセリングや根本的な原因を追究する事が出来ないシステム、治療法、になっている為、

質の高い根本治療を受けるには自費での治療になります。

この違いがわからないと、

ただ治療費が安いからと保険治療を選択してしまい、治らず悩み続けてしまいます。

ご自身の治療目的と治療内容を一致させることで早くお悩みが解決できますよ。

※鍼灸整骨院や整体でも治療の質には差がある為、信頼のおける先生に診てもらうことをオススメします。

追伸

大阪にある谷下鍼灸整骨院・整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

階段を降りるのがツライ…。

もう手術しかないのかな、、、と気が滅入っていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

頑張って筋トレをしているが改善されない…

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

病院や整骨院で良いと言われることを試しても治らずに、

「このまま膝の痛は一生治らないのかな…」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままではいけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、谷下鍼灸整骨院・整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 趣味のテニスが出来るようになりました!
  • 階段の昇り降りが楽になりました!
  • 15年来痛みが改善しました!

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    「アッ、、私のことかも、、」と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本から改善しませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

膝の痛み・変形性膝関節症が楽になったら、このような生活が待っています!

普通に歩けるだけでなく、運動もできるようになった

歩くことが楽しく、毎日穏やかに生活ができる

日々の生活に不安が無く毎日が生き生きと過ごせる

元のゆとりある生活が送れるようになり、家族にも優しくなれる

諦めていた趣味の旅行や買い物など、日々の楽しみを取り戻せた

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を取り戻しましょう!

自分自身を大切にし、よりよい日々を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

膝の痛み・変形性膝関節症の苦しみから開放された、素晴らしい人生があなたを待っています!一緒に今の状態から抜け出しましょう!

 

 

 

 

 

 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP