谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

階段を降りる時の方が膝が痛い正体とは?! 【大阪】谷下鍼灸整骨院・整体院


最近、膝が痛くなってきて階段を降りる時に特に痛みを感じる。

上る時にはあんまり痛くないのになぜだろう?

と患者様から質問を受ける事がよくあります。

整形外科でレントゲンにより、軟骨の減少や骨の変形と診断されている方も階段を降りる時の痛みを訴えられる方も多いです。

膝の痛みの正体は軟骨や骨の変形ではない?!

整形外科で軟骨の減少や骨の変形で痛みが出ていると説明されている方は戸惑ってしまうかもしれませんが、

膝の痛みの大半は筋肉による痛みです。

こんな経験はないでしょうか?

椅子に座っていて立ち上がる時や、

椅子から立って歩き始めに膝が痛い。

でも、しばらく歩いていると膝の痛みがマシになる。

 

もし、軟骨の減少や骨の変形が痛みの原因であれば、このようなことはありません。

歩いたからと言って軟骨が増えたり、変形が治るわけではありません。

ヒアルロン酸の注射をしても効果を感じられないという方は筋肉が痛みを出している可能性があります。

こんな時の痛みは筋肉による痛みなのです。

筋肉は同じ姿勢が続くと硬くなってしまいます。

硬くなった状態から急に動かそうとすると、

動かそうとする事に筋肉がついていけないと痛みを伴います。

動かしているうちに徐々に筋肉は柔らかくなり痛みがマシになるというのがこの状態です。

なぜ?階段を降りる時の方が膝が痛い正体とは?!

テレビなどでも階段を降りる時と上がる時は降りる時の方が膝に負担が掛かっている。

ということは聞いた事があるのかもしれません。

確かに階段を降りる時の方が膝に掛かる負担は大きいのですが、

今回はより具体的に理由をお伝えします。

膝の痛みを出す筋肉は太ももの前の筋肉や横の筋肉ですが、

これらの筋肉が普通に働いた時は膝を伸ばすという動きになります。

膝痛予防の運動でも椅子に座りながら膝を伸ばしてくる。という運動がありますよね。

膝を伸ばした時に膝の前の筋肉が収縮(縮こまっている状態)です。

しかし、階段を降りる時はどうでしょうか?

足を階段から降ろし足を着いた時に膝は曲がっています。

膝が曲がっている状態は太ももの前の筋肉は伸ばされている状態です。

なので階段を降りる時の太ももの前の筋肉は伸ばされながら縮こまろうとする事になります。

実はこの時が筋肉にとっては一番負荷が大きい状態なのです。

膝の痛みがあるという事は普段から太ももの前の筋肉は硬くなっている状態です。

そんな状態の時に大きい負荷が掛かると耐え切れなくなり痛みを出してしまう。

というのが階段を降りる時の痛みの正体です。

反対に上がる時は膝を伸ばしていきますので、降りる時よりかは負荷が少ないということになります。

まとめ

膝の痛みは筋肉の影響が大きいという事。

ヒアルロン酸の注射で効果を感じられなくても改善する方法はあるという事。

筋肉は伸ばされながら縮こまることが一番負担が大きいという事。

当院は症状の重い膝の痛み・変形性膝関節症の症状を取り除く施術を得意としています。

多くの方の口コミや「痛みを気にしない生活が取り戻せた!」とお喜びの声を頂いております。

今では、<泉大津市>市内や県外からも来院頂く、人気の整体院として予約を多く頂いています。

1人ひとりに合わせた施術で、今までの治療では治らなかった、諦めていた膝の痛み・変形性膝関節症を本気で改善したいなら、当院が全力でサポートしていきます!

膝の痛み・変形性膝関節症が楽になったら、このような生活が待っています!

普通に歩けるだけでなく、運動もできるようになった

歩くことが楽しく、毎日穏やかに生活ができる

日々の生活に不安が無く毎日が生き生きと過ごせる

元のゆとりある生活が送れるようになり、家族にも優しくなれる

諦めていた趣味の旅行や買い物など、日々の楽しみを取り戻せた

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を取り戻しましょう!

自分自身を大切にし、よりよい日々を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

膝の痛み・変形性膝関節症の苦しみから開放された、素晴らしい人生があなたを待っています!一緒に今の状態から抜け出しましょう!

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP