谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

肩こりの方に四十肩が多い理由 大阪 谷下鍼灸整骨院・整体院

 

肩が凝って仕方ない…

肩凝りばかり気にしていたら、知らないうちに四十肩になってしまった…

原因がわからない…

とお困りではありませんか?

肩こりの方に四十肩が多い理由

①猫背

猫背になると背中が丸くなり背中の筋肉や首や肩の筋肉まで引き伸ばされ働きにくくなってしまいます。

働きにくくなった筋肉は血液の循環も悪くなる為、疲労物質も停滞してしまうので、筋肉は硬くなってしまいます。

硬くなった筋肉は動かしにくくなり、こり感や痛みを生じやすくなってしまいます。

肩を動かす筋肉は肩周りだけでなく首や背中、腰の筋肉まで使う為、それらの筋肉が動かしにくい状態が続くと四十肩になってしまいます。

②骨盤が後ろに倒れている

椅子に腰かけた時にお尻の位置が前に行く座り方が楽な方は要注意です。

その状態は骨盤が後ろに倒れている状態になります。

骨盤が後ろに倒れると必然的に背骨も丸くなり猫背になってしまいます。

猫背と同じ機序で肩関節に負担がかかり四十肩になる可能性があります。

 

③血圧が高い

血圧が高くなる原因は様々ですが、

血圧が高くなる原因としてストレス、や肩こりにより血圧があがる場合もあります。

身体の歪みや運動不足により筋肉の働きが悪くなると、

血管に柔軟性がなくなるとも言われています。

血管の柔軟性がなくなってくるという事は、血管のポンプ作用が悪くなるので、結果、血流が悪くなり、筋肉もこわばりやすくなります。

④肩こりは治らないものだと放置している

肩凝りの方は慢性化している方も多く、

中には肩凝りは治らないものだと思って、しんどくなったらマッサージで対処する。という方も多いのではないでしょうか?

肩凝りが出るという事は身体に肩凝りが出る原因があるから肩凝りが出ています。

慢性化すればする程、他の所に痛みを出す可能性が高くなってきます。

それは首や肩の筋肉が硬くなり使いにくくなると、

他の筋肉に負担をかけて身体はバランスを取ろうとするからです。

そして、四十肩などの痛みとして身体は、「治療をしてくれ!」と訴えているのです。

長年の症状だからと諦めず、身体が異常を発信している時はお早めに治療してあげる事をオススメします。

あなたは四十肩予備群ではありませんか?

こんな方は四十肩予備軍の可能性があります。

手が後ろに回りにくくなっている

手が頭の上まで上がらなくなっている

時々、肩に痛みを感じることがある

この様な自覚症状が出て来ている方は四十肩予備軍の可能性が高いです。

すでに肩は不調を訴えている証拠になります。

そのまま放置して、本格的に痛みが出てしまうと四十肩はキレイに治るまで時間がかかる事があります。

日常生活の忙しさから普段は疎かにしがちな自分の身体。

たまにはご自身の身体の状態に目を向けてあげて下さい。

大阪の谷下鍼灸整骨院・整体院では四十肩・五十肩のケア、予防に対応しています。

四十肩・五十肩も理想は本格的な痛みが出る前からのケアをする事ですが、なかなか難しいのが現実です。

しかし、今の現状を知っておくことで、早めの対処は可能になります。

何も知らず、ある日突然四十肩・五十肩の激痛に襲われる事がないように、先ほどのチェック項目に当てはまる方は、ご自身でも肩の運動をするなり、それでも改善されなければ治療を受けられる事をおすすめします。

 

連日の猛暑で熱中症になる方が続出しております。

体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP