谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

【疑問】変形性膝関節症の方は歩き方を変えるべき?

変形性膝関節症の方は歩き方を変えるべき?

と色々な治療を受けながらなんとか良くなる方法はないか?

と頑張られている方も当院に来院されます。

変形性膝関節症の患者様によく聞かれるのが「歩き方が悪いんでしょうか?」という質問です。

今回は変形性膝関節症で歩き方についてお悩みの方に歩き方は変えるべきなのか?をお伝えします。

変形性膝関節症になると歩き方を変えるべき?

こんにちは。膝痛治療院【谷下鍼灸整骨院・整体院】院長の谷下浩司です。

歩き方を変えるべきか?変えなくてもいいのか?

実は、歩き方を変える方がいい方と変える必要がない方がおられます。

歩き方を変えた方がいい場合

長年、変形性膝関節症でお悩みの方は膝が痛いのが当たり前になり、頭には常に「膝が痛い」とインプットされているため、必要以上に膝を庇い身体のバランスを崩す事で、また膝に負担がかかってしまっている場合、当院では少しだけ歩き方を変えていただきます。

それは足のつき方などではなく、腕を振って歩いてもらう。だけです。

えっ腕?足じゃないの?と思われる方もおられると思いますが、

長年、膝の痛みでお悩みの方の特徴として、歩く時に膝を庇い、膝に意識が行き過ぎる事で、殆ど腕を振らずに歩いている方が多いです。

歩く時は腕を振る事で足が前に自然と出てくる事によって、歩くリズムが出来るので、歩く速さも速くなり、身体に負担が少なく歩くことが出来ます。

それが腕を振らずに歩いていると、自然と足が前に出にくい為、歩幅が狭くなり、歩く速さも遅くなり、足の力だけで前に進まなければならなくなる為、膝や身体に負担が掛かります。

足のつき方などは自分でコントロール出来るものではありません。

歩くというのは半自動運動です。

腕を振れば自然と足が前に出てまた腕を振る事で…と特に意識する事なく歩かれているはずです。

変に足のつき方などを意識すると歩くリズムが崩れ、身体に負担がかかってしまうのです。

※痛みが強く、腕を振って歩けない場合は、無理はしないでください。

 

歩き方を変えなくてもいい場合

変える場合と逆ですので、腕を振れている方は変える必要はありません。

意外かもしれませんが、正しく歩くには腕の振りに気をつけましょう!

歩き方が悪くなる理由

1つ目

先ほどもお伝えしましたが、「かばう」事により身体のバランスを崩し歩き方が悪くなってしまう。

2つ目

「身体の歪み」により、バランスを崩し

、歩き方が悪くなってしまう。

またこの場合、自分では身体の歪みに気づかない為、知らず知らずのうちに身体のバランスを崩し、歩き方が悪くなってしまっている事もよくあります。

解決法

まずは、腕を振って歩いてみましょう。

すると、歩行がスムーズになり、意外と歩ける。なんて事もあります。

それでも、腕を振って歩くと痛みが増したり、痛みが軽減しない場合は、身体の歪みを治す必要がありますので、専門家の先生に診てもらいましょう。

治療を進めながら歩き方を診てもらうのが理想です。

まとめ

歩き方は変えた方がいい場合と変えなくてもいい場合がある。

まずは腕を振ってみる。

歩き方が悪くなる理由は「かばう」か「身体の歪み」である。

以上になります。

今回は変形性膝関節症の方に歩き方は変えた方がいいのか?についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

膝の様々な治療を受けているけど、なかなか治らない方は膝以外の身体のバランスを診てもらうことで膝に負担が掛かる原因が分かり、改善するケースが多いので、膝以外の身体の状態も診てもらいましょう。

 

そんな先生はどこにいるの?どうすればいいの?などご質問がある方は24時間LINEから受け付けていますのでご質問下さい。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP