谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

【変形性膝関節症】で寝てても痛い時の理由と対処法とは?

変形膝関節症になり、歩くのはもちろんの事、最近は寝ている時も膝に痛みが出るようになって来た。

なぜ寝ているだけなのに痛みが出るのか?対処法は?

とお困りの方に、

今回は変形性膝関節症の方に寝ていても膝が痛い理由と対処法をお伝えいたします。

変形性膝関節症で寝ていても膝が痛い理由3選

こんにちは。

泉大津市にある膝痛治療院【谷下鍼灸整骨院・整体院】院長の谷下浩司です。

では早速、寝ていても膝が痛くなる理由を3つお伝えします。

◯炎症を起こしている

寝ていても膝が痛い場合に考えられる1つ目は膝に炎症を起こしている可能性があります。

炎症の有無はどうやって判断するのか?

まず、わかりやすいのが、皮膚の温度差です。

痛みがある膝に熱があるのか?無いのか?

を両膝のお皿の下辺りが膝の関節部分になるので、両手を当てて左右差をみて下さい。

痛みがある方が熱い場合は炎症が出ています。

明らかに左右差があり熱感が強い場合はアイシング【冷やす】しましょう。

方法はビニール袋に氷水を作ります。

その袋で膝の周囲を囲うように膝全体を10〜15分程冷やしてください。

冷たすぎる場合はタオルなどで包んで温度調節をしてください。

痛みが強い場合は一度冷やした後、30程間隔を空けて再度冷やして下さい。

膝を【冷やす】と悪くなると思われている方もおられますが、炎症が強く熱感がある場合は意図的に【冷やす】必要があります。

一時的に膝の炎症がある所を冷やす事で、鎮痛効果と炎症を抑えることが出来ます。

また一時的に冷やした後はリバウンド効果で血流も良くなるので、血流が悪くなるのでは?という心配は要りません。

◯寝ている姿勢が悪い

特別悪い姿勢をしているつもりはない。

と思われる方もおられると思いますが、ここで大事なのが膝の【角度】です。

膝が1番リラックスできる角度は約30%程曲げた状態です。

これは上向きで寝た場合に、膝が伸びきってしまうと膝には負担がかかる、という事です。

軽く膝を曲げる様に膝の裏側に膝枕やタオルを丸めたものを入れてあげると膝に負担がかからずに寝ることが出来ます。

◯膝同士がぶつかっている

横向きで寝た場合、左右の膝同士が当たって痛いという場合もあります。

膝は関節の周りは皮膚の下がすぐ骨なのでクッションが少ない状態です。

そうすると骨同士が当たると痛みを感じやすくなる場合があります。

この場合はタオルを丸めたものや抱き枕などを膝の間に挟み、膝同士がぶつからない様にして下さい。

詳しくはコチラの動画をご覧ください。

 

まとめ

ここまでの内容をまとめると

寝ている時に痛い理由は3つ

炎症が起きている

寝ている時の膝の角度が悪い

寝ている時に膝同士がぶつかっている

対策は

炎症があれば氷水で膝周囲を囲むように10〜15分冷やす

上向きで寝る場合は膝の下に枕を入れる

横向きで寝る場合は膝の間にクッションを挟む

以上になります。

今回は変形性膝関節症で寝てても痛い方に対策法をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

症状が強く、これらの対策をしても痛みが治まらない方は、身体の専門家に見てもらいましょう。

追伸

変形性膝関節症で整形外科や整骨院、整体で治療をしているが、

改善の兆しが見えない…

今のままでは治らない…

このまま歩けなくなるんじゃないか…

どこに相談したらいいのかわからない

とお悩みではありませんか?

当院では変形性膝関節症でお悩みの方を沢山診て来ました。

その方々の殆どが整形外科や整骨院などで色んな治療を受けられてから、当院に来院されます。

そんな皆さんには治らない原因がありました。

原因を見つけて治療を行えば、慢性的に何年もお悩みの方も改善が可能です。

決して諦めないでください。

そんな方を1人でも救えるよう日々施術をさせていただいています。

お1人でお悩みならコチラからご相談下さい。

個別であなたのお悩みにお答えいたします。

 

 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP