谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

【ご存知でしたか?】変形性膝関節症の治療で大切なこと

変形性膝関節症と診断されヒアルロン酸の注射、水抜き、マッサージ、リハビリを頑張ってしているのに一向に良くならない…。

とお困りの方に変形性膝関節症の治療で大切な事をお伝えします。

今、治療を受けているのに良くならない方は変形性膝関節症の治療において大切なこの3つの事をきちんと確認した上で治療が出来ていますか?

もし、出来ていなければ、目的地(治癒)に地図がない状態で向かっているような状態になってしまっている可能性がありますので、一度ご確認ください。

変形性膝関節症の治療で大切な事3つ

こんにちは。変形性膝関節症治療院【谷下鍼灸整骨院・整体院】院長の谷下浩司です。

それでは早速変形性膝関節症の治療において大切な事3つをお伝えしていきます。

患部の状態の確認

当たり前の事ですが、膝関節はスネの骨、太ももの骨、膝のお皿、筋肉、靭帯、軟骨など様々な組織があります。

それらの状態がどうなっているのか?

を確認する必要があります。

膝の関節がちゃんと曲げ切ることが出来るのか、伸ばし切ることが出来るのか、出来なければなぜ出来ないのか?ちゃんと関節が噛み合っているのか?捻じれはないか?を検査する必要があります。

ただ、腫れている、熱がある。だけで膝の状態を判断していませんか?

状態によっては水が溜まっていたり、炎症により熱を持っていたり、筋肉の強張りの状態が左右差を比べると必ず存在しますのでそれらの状態を細かく確認しておく必要があります。

膝の現状がわかっていなければ治療後の変化を測る事は出来ません。

身体の歪みの状態

膝に痛みが出るときはほとんどの場合が片方から痛みを出します。そのまま生活を続けることにより両膝が痛くなるという方もおられます。

病院で診てもらうとレントゲン撮影による検査で、左右の軟骨のすり減り具合などを診て「加齢によるものですね」と言われることが多いようです。

本当に加齢によるものが原因なら、同い年の方は全員が膝痛に悩まされているはずですし、両膝が同時に痛みが出るはずです。

同い年の方でも膝が痛くない方はおられますよね?片方だけ膝がいたいのは片膝だけが加齢してしまったのでしょうか?

そんな事はないですよね。

日常生活を送る上で左右の膝にかかる負担が違う為です。

要は身体が歪みバランスを崩した状態で生活をされていた。という事になります。

身体の歪みはなかなか自覚できない為、当院に来院される患者様でも歪みをお伝えするとビックリされる方や、中には歪みには何となく気付いていたがどうやって治したらいいのか分からなかった。

という人も多いです。

膝に負担がかかっている原因を見つけるためには、膝以外の身体の状態を診る必要があります。

膝関節は足関節や股関節、股関節は骨盤、骨盤は腰、腰は背中という感じで全身と繋がっていて常に連動しながら動かしている為、どこか一箇所不調が起きるとその影響は全身に影響を及ぼします。

ですので、膝に負担がかかってしまっている原因を全身の状態から導き出す必要があります。

歩行「歩き方」の確認

歩行は身体の状態を現しています。

身体が歪んでいれば当然、歩行もバランスが悪くなっています。

左右どちらかに傾いていたり、前傾姿勢になったり、後傾姿勢になっていたり。

治療する前に歩行する姿を撮影しておくと、身体が改善され、整うにつれ歩き方も綺麗になって行きます。

以上3つの要素を確認し、治療を行う事で変形性膝関節症が治る地図が出来ます。後は適切な治療を行い、ちゃんとゴールに向かえているか、その都度確認しながら治療を進めれば変形性膝関節症は改善されていきます。

変形性膝関節症でお悩みの方は上記のような検査、確認をしながら治療を受けられていますか?

ちゃんと身体の現状を知り、適切な治療が受けられていれば変形性膝関節症は改善されますのでご安心下さい。

まとめ

変形性膝関節症の治療で大切な事は

膝の状態

身体の状態

歩き方

膝だけでなく身体の状態を知って治療を行い、改善されているか確認しながら治療を進める事

以上になります。

きちんとどこが問題で膝に痛みを出しているのか?を明確にした上で、関節の動きやすさや歩く姿など指標を見ながら治療を進める事で先行きの見えない治療から、ゴールを見据えた治療を行う事が出来ます。

先行きが見えない不安で将来、歩けなくなるんじゃないか?と不安な方は是非参考にしてみて下さい。

またわからない事があれば一日お一人様に限りLINEにて無料相談を受付けております。

私の使命は先行きが見えない不安でお困りの方を無くす事です。

身体が変われば生活が変わる。生活が変われば人生が変わる。時間は有限です。

一人でも多くの方が最高と思える人生を送っていただける事を願っています。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP