谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

雨の日頭痛を我慢していませんか? 【泉大津市】谷下鍼灸整骨院・整体院

 

梅雨に入り雨の日や台風が近づく事により、頭痛でお悩みの声を耳にすることが多い今日この頃です。

雨が降る前に頭痛が起きる

梅雨の時期は痛み止めが手放せない

台風が来ると最悪

対処法がわからないので、痛み止めに頼ってしまう

皆様、このようなお悩みが多いようです。

今日は原因と対策をお伝えします。

なぜ?雨の日頭痛はおきるのか?

1つは気圧の変化により自律神経が乱れ頭痛を引き起こすとされています。

自律神経には副交感神経と交感神経があります。

それぞれの働きの一つに血液の流れについて説明します。

副交感神経は血管を拡張(広げる)させる為、血液の流れは穏やかで沢山流れます。

交感神経は血管を収縮(狭める)為、血液の流れは早くなり、血流は悪くなります。

この自律神経はお互いにシーソーのようにバランスを取り合っているのですが、

体調や環境変化によりバランスが乱れてしまうと、適切な血液供給が出来なくなり、必要量よりも多すぎたり少なすぎたりする事で頭痛や耳鳴りなどの症状を引き起こします。

2つ目は自律神経のバランスを崩す要因は環境だけでなく、他にもあります。

それは生活習慣です。

こんな項目に当てはまりませんか?

夜寝るのが遅く寝不足が続いている

甘いものが好きでお菓子やジュースをよく飲む

食べる時間が遅いのに食べ過ぎてしまう

便秘である

姿勢が悪く肩こりがひどい

運動不足である

などの基本的な生活がしにくい仕事をされている方も多いのが現代ですが、

基本的な生活が出来ていないことは体調にかなり影響をしています。

生活リズムを変えるのが難しい場合でも気を付けることにより、身体の負担は減らす事ができます。

1.食べる時間が遅い方は、少し食事の量を減らし、よく噛んで食べる。(簡単な事ですが、なかなか出来ない)

出来れば寝る2~3時間前には食べ終えておく。

2.家に帰ってからスマホを見ない

これだけで睡眠時間は30分~1時間確保できることでしょう。

3.甘いものが好きな方はお昼に食べて朝晩は控えましょう。

砂糖はエネルギーになり血糖値を急激に上げる為、内蔵への負担が大きくなりますので、エネルギーを一番使うお昼をおすすめします。

4.休み日に歩きましょう。

平日に運動する時間が取れない方は散歩か自転車で行く所を歩いていってみましょう。

身体を動かすことはストレス発散や筋肉にとっても良いので肩凝りの予防にもなります。

なかなか全てをするのは難しいと思いますので、一つでもやってみてください。

私のオススメは寝る前のスマホを止める事です。

睡眠時間だけではなく、スマホの画面から出るブルーライトは覚醒効果があるため睡眠の質を低下させてしまします。

それでも改善が見られない場合は、谷下鍼灸整骨院・整体院にご相談下さい。

生活環境を正しても、症状が出る場合は身体の問題かもしれません、

少しの環境変化でも身体がついていけなくて、症状として表面化してしまう事もあります。

谷下鍼灸整骨院・整体院は雨の日頭痛にも対応していますので、ぜひご相談ください。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP