谷下鍼灸整骨院・整体院

南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
営業時間
9:00〜18:00
定休日
日・祝日

脊柱管狭窄症を克服するための体操を紹介します 【大阪】谷下鍼灸整骨院・整体院

脊柱管狭窄症と言えば荏原の中にある神経が通っている筒が狭くなることにより神経や血管が圧迫され痛みが出るとされています。

病院ではブロック注射や痛み止め腰痛体操などをアドバイスしてくれ症状がきつければ手術という選択肢になるというのが通常の流れです。

が、決して諦める必要はありません。

実際に当院で脊柱管狭窄症を改善されてた方にしていただいていた、

脊柱管狭窄症を克服する為の体操をお伝えします。

脊柱管狭窄症になってしまう理由

脊柱管狭窄症になられる方が多いのは中高年の方に多く見られます。

中高年の方で多く見られる姿勢変化としては背中が丸くなっている。

筋肉が硬くなっている。

関節の柔軟性が無くなっている。

というような特徴があります。

そんな状態で生活をすることにより腰に負担がかかり進行すると脊柱管狭窄症を発症するということが多いです。

なので症状が出た時に悪くなっているのではなく、

日常生活における姿勢や、体に負担をかける習慣が、

筋肉や関節のバランスを崩し柔軟性がなくなることによって、

脊柱管狭窄症を引き起こしています。

脊柱管狭窄症は7割以上は手術せずに治る?!

現在では 脊柱管狭窄症と診断されても7割以上の方が保存療法で改善されると言うことが言われております。

これは、画像診断によって神経が圧迫されていても7割方は画像診断による影響が少ないという事が分かります。

病院では、『神経が通っている筒の中の靭帯が肥厚することによって神経を圧迫している』と説明を受けますが、 7割方の方が手術をせずに改善されるということは、痛みが出ていた原因が靭帯の肥厚ではないということがわかります。

これは神経を圧迫された症状に似た症状が、筋肉の硬直や硬さによっても出るということです。

なので脊柱管狭窄症を克服された方の多くは適度に体を動かし、関節や筋肉の柔軟性をつけるようにされた方が改善されていくことが多いです。

脊柱管狭窄症克服のための体操

脊柱管狭窄症を克服するためには、筋肉や背骨の関節の柔軟性をつけてあげることが重要になってきます。

それは腰だけではなく背骨は首から腰までありますので全ての関節の柔軟性を意識して動かしてあげることが重要になります。

この体操は立ってすることもできますが、座ってする方が安全ですので座ってする方法をお伝えいたします。

まず椅子に浅く腰をかけてください。

背骨がだらんとならないようにある程度背筋を伸ばした状態から始めます。

背骨が首から腰まであることを意識しながら、

頭をゆっくり前に倒しながら首の背骨が丸まっていくことを感じましょう。

そのままゆっくり首を倒しながら背中を丸めていきます。

この時に首から背中にかけて上から順番に背骨が丸くなっていくのを感じます。

そのまま背中を丸めながら腰まで背骨を丸めて行ってください。

これ以上丸められないというところまで背骨を一度丸めた状態まで行きます。

首⇨背中⇨腰

の順番に丸めていきます。

※決して力まずにおこなってください。

今度は丸まった状態から徐々に上体を起こしてくるのですが、

この時は逆に腰から順番に伸ばしていきましょう。

腰⇨背中⇨首

という順番にゆっくりと起こしていきます。

この運動で首から腰までまんべんなく背骨を動かす事ができます。

ポイントはゆっくりと背骨を意識しながら行うことです。

10回をワンセットとし、1日2~3回される事をおすすめします。

※痛みを伴う場合は中止してください。

この運動を1か月されて改善が見られない場合は、脊柱管狭窄症の専門の治療院での治療をおすすめします。

それは身体の歪みにより、運動をしても筋肉や関節の柔軟性が出来ない状態である可能性があるからです。

 

脊柱管狭窄症でお悩みなら谷下鍼灸整骨院・整体院へ

当院は症状の重い脊柱管狭窄症の症状を取り除く施術を得意としています。

多くの方の口コミや「痛みを気にしない生活が取り戻せた!」とお喜びの声を頂いております。

今では、<泉大津市>市内や県外からも来院頂く、人気の整体院として予約を多く頂いています。

1人ひとりに合わせた施術で、今までの治療では治らなかった、諦めていた脊柱管狭窄症を本気で改善したいなら、当院が全力でサポートしていきます!

脊柱管狭窄症が楽になったら、このような生活が待っています!

普通に歩けるだけでなく、運動もできるようになった

歩くことが楽しく、毎日穏やかに生活ができる

日々の生活に不安が無く毎日が生き生きと過ごせる

元のゆとりある生活が送れるようになり、家族にも優しくなれる

諦めていた趣味の旅行や買い物など、日々の楽しみを取り戻せた

ぜひこのような生活を取り戻して、あなたらしい生活を取り戻しましょう!

自分自身を大切にし、よりよい日々を送りたい!と本気で考えている、あなたのご来院を心よりお待ちしています。

あなたは1人ではありません、一緒にあなたの快適な生活をサポートします!

脊柱管狭窄症の苦しみから開放された、素晴らしい人生があなたを待っています!一緒に今の状態から抜け出しましょう!

 

 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,800

初回限定

3,980

毎月、5名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り2名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0725-26-3344 0725-26-3344

営業時間 午前9:00~午後18:00       (土は9:00~14:00)

谷下鍼灸整骨院・整体院

住所
〒 595-0015
泉大津市二田町1-13-17あすと松ノ浜1F
アクセス
南海本線松ノ浜駅から徒歩1分
お車でお越しの際は、当院の隣にパーキングがあります。(30分の駐車券をお渡し致します)
代表者
谷下浩司
電話番号
0725-26-3344 0725-26-3344

※土曜日は9:00~14:00まで

営業時間
9:00〜18:00

受付時間:18:00まで

ソーシャルメディア

LINEからのご予約は24時間受付中

LINE ID
@epf9587r
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP